なぜ重いカメラを使うの?軽いカメラの紹介。

未分類

この記事のまとめ

一眼レフやミラーレス(以下カメラ)とスマホカメラ(以下スマホ)の違い

・スマホカメラはAT車、カメラはMT車

・スマホカメラはメモ書き用、カメラは思い出用

・スマホカメラは記録が目的、カメラは写真を撮るのを楽しむのが目的

・カメラはスマホより広角で撮れる、夜の写真で撮れる。スマホカメラはピンボケ写真は少ない。

・気軽さは圧倒的にスマホカメラ、設定をしかりしないとカメラとスマホカメラの違いは少ない。

・カメラ本体とレンズで500gを超えると重い(軽さは正義)

①スマホとカメラの違い

ハイエナ先輩、一眼レフ使ってるんですか?最近とかスマホのカメラの写真も綺麗だし、一眼レフはいらなくないですか?

孝太郎君・・・・、わかってないなー君は・・・・。これは価値観や目的の差なんだよ。

ほげー?一眼なんて重たいし、大きいし、高いし、iphoneのカメラが最高だと思うんだけど。

孝太郎君の言うことは、理解もできるんだが、、、、それは価値観なんだよ。例えば、車のはATとMTの2つがあるけど、便利さだけとればAT一択だよね。でも、車の運転が楽しいからとMT車も人気があるでしょ。

確かに、、、僕はAT車が楽でいいけど。

スマホはAT車、カメラはMT車の表現がかなり近いかもしれないな。俺はカメラは撮影が楽しいというのも理由で使っているんだ。

ふーん。スマホと同じでシャッターを押すだけじゃないの?

うん。すべての設定をオートにすれば、シャッターを押すだけでスマホとかなり近くなるよね。

カメラの設定ってどんなのがあるの?

②カメラの設定

どこのメーカのカメラでも大体次のような設定を細かくできるんだ。
①ISO感度
②露光/露出
③シャッタースピード
④絞り/F値

へーそんなにあるんだ。やっぱりスマホが楽そうだわ。

こういうのを一つ一つ調整し、自分の狙った設定で写真を撮るのが楽しいんだ。もちろん、構図とかもしっかり考えて歩いたり、タイミングを合わせたりはスマホも同じだけどね。カメラであれこれ考えるのが楽しいんだよ。

自分でカメラを操作して写真を撮るのが楽しんですね。やはり僕にはわからないです。

そうだなー。実際に、やってみないと楽しさはわからないものだな。あとは孝太郎はスマホのカメラが綺麗って言っていたけど、確かに依然と比べ段違いに綺麗になったけど、カメラとは天と地の差があるよ。

例えば、この写真はどう?ブルネイ王国でのなんの変哲もない夕焼け。空とか左から右にかけてのグラデーションが印象的じゃない?目の前で移り変わる時間をそのまま切り取ったような写真も撮れるんだ。

これは・・・・。綺麗です。スマホで撮った画像を加工してもどうしても全体的に色の補正がついて、偽物っぽくなる。

できるだけ、元の色の情報や形の情報を残して写真を撮るのはスマホでは苦手なんじゃないかと思うよ。特に夕方や夜等のように暗い時。一眼レフやミラーレスでも、この時間帯は中級者向けです。本当に綺麗に狙ったように撮るのが難しんだ。

③スマホカメラでは撮れない、広角写真

今度はヨーロッパっぽい写真ですね。青空が綺麗でカラフルな旗にマッチし清々しい感じがする。

フィリピンのマニラの広場の像だよ。なんとなく雰囲気が良かったから撮った。上の夕方の写真のように、オートでもそれなりの写真が撮れるのが一眼レフやミラーレスの魅力なんだ。

ハイエナ先輩の写真、なんかスマホより遠近感が凄く出てる気がする。

いいところに気づいたな。これは超広角レンズを使っているからなんだ。具体的にはちょっと難しいが35㎜換算で15㎜のレンズだ。iPhoneの広角の場合27㎜なので、比べるとiPhoneでは物理的に無理な写真なんだ。

同じ広角でも違いがあるんですね。そもそも物理的な無理な写真を撮るためにデカいカメラを使っているんですね。

④思い出を綺麗に残したい

おうよ。だけど俺がカメラを使う一番の理由は、思い出を綺麗に残したいからだよ。

そんなもんかな?

学生時代の写真、デートの写真、旅行の写真、同僚との写真、留学時の写真、社員旅行の写真、家族との写真とか、今は独身だが将来子供の成長の写真とかしっかりと綺麗な写真で思い出を残したいんだ。

それな。僕も昨日食べたたこ焼きがすっごく美味しくて一生の思い出にしたくスマホで写真を残したよ。

まぁ、そういうことだ。時間が経って昔の写真を見ると、あの時楽しかったなーとかみんなどうしてるかなーとか、自分って若いなーとか、心にジーンと来る。その写真が、できるだけありのままで綺麗なものを残しておきたいと思ってさ。

⑤カメラでの写真撮影はコミュニケーション

昔は歩く素敵な人に声をかけて練習のため、写真を撮らせてもらったりしていて、これはスマホより、カメラだから声を掛けやすかったのがあるな。

先輩、そんなことしてたんすか?ナンパ、一歩手前ですね。

おうよ。初めは声を掛けずらかったが、最初の一人がOKを快くしてくれたから、沢山の人に声を掛けられるようになったのがあるな。まぁ、断られることもそれなりにあるけど、多くの人はOKしてくれるな。

まぁ、確かにスマホよりはOKしやすいかも。綺麗、かっこよく撮ってくれるならいいかって。見た目が、綺麗な恰好でプロのカメラマンっぽい人なら是非って感じなるよね。

そういった意味では、自分の服装もおしゃれにし雰囲気を気を付けてたな。まさに、他人とのコミュニケーションの道具としてのカメラはあったかもしれない。撮った写真を見せたら、後で送ってと連絡先も増えたりで、どんどん自分の自信につながったりもするんだ。

先輩、かっこいいっす。

⑥夜の人物撮影は激ムズ

今は渋谷のハロウィンは禁止になったけど、コロナ前は盛大にやっていて、激難しい夜の人撮影の練習をしてたんだ。もちろん、声掛けも勇気はいるけど、やっていると慣れてくるんだ。コロナで、人に声を掛けて写真を撮るのは卒業したけど、、、、

何、この写真?すごく柔らかい光で巫女の服をまとった女の子が浮かびあがってる。巫女の白い服と柔らかい光がマッチし、場違いな巫女と人混みが程よく対比されてる。こんな感じには頑張ってもスマホでは撮れないな。

一応言っておくと、無加工でこんな感じなんだ。特に、夜での撮影はカメラの設定をしっかりし、光がどのように被写体に当たっているかを考えて計算しなきゃいけない。ばっちし決まった時は感動的な綺麗さの写真が撮れるんだ。

ぼ、ぼくも女の子を綺麗にカメラで撮りたいです。

次は残念ながらピントがうまく合わせられていなかった写真だ。すっごく素敵な笑顔で綺麗に撮りたかったけど、、、。モニタ上はピントが合ってたけど、PCで見るとピンボケしてたという例だ。

こういうミスはスマホではないよね。カメラでピントを合わせるのは難しんですね。

確かにスマホではほぼピントが合うなー。こういうミスはカメラ特有で、しかもピンボケは上級者でもやりがちなミスなんだ。

カメラを使っても綺麗に撮れるわけじゃないんだー。スマホの方が得意な分野もあるんだね。

こういう失敗を重ね次は綺麗に撮ろうとか思うんだ。すべて人との出会いは一瞬でその一瞬を綺麗に残したい、これが俺がカメラを使う理由なんだ。

ハイエナ先輩・・・良い事言ってそうだけど、女の子に声をかけて写真撮ってるって、変態っ気しかないんすけど。

心外な。男性にも声を掛けてるよ。と言いても、カメラを全力設定で撮るんじゃなく、シャッターを押しただけだとこんな感じで、スマホで撮るのと変わらないんだ。

ほんとだ。これだとスマホで撮った写真って言っても区別はつかないな。

うん。記録用で思い出を残すというよりサッと撮る感じだとやはりスマホに軍配が上がるね。

⑦軽いカメラはないのか

カメラの魅力はわかってきたけど、重くいつもカバンに入れたりはできないな。

孝太朗君、カメラは重いカメラだけじゃないんだよ。確かにごつごつして重いカメラも多いけど、カメラメーカーはあの手この手で軽いカメラを開発してるんだよ。

ほげー、教えてハイエナ先輩!!

メーカーミラーレスカメラ重さ(バッテリー込み)最軽量レンズ重さ総重量
sonyα5100283APS-C FE 28mm F269352
PanasonicLUMIX DC-GF10/GF9027020mm/F1.7 II ASPH87357
CanonEOS M200299EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM130429
CanonEOS M200299EF-M28mm F3.5 マクロIS STM130429
OLYMPUSPEN E-P7337M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ93430
富士フィルムXE2350XF27mmF2.8 R84434
NikonZ30405NIKKOR Z 26mm f/2.8125530

少し古いカメラもあるけど、有名メーカの軽いカメラと軽いレンズを付けた時の重さ順に並べたものがこれだよ。ソニーのα5100なんかは、レンズと合わせても350gと脅威的な軽さだね。スマホ2個分の重さだね。

これは軽いね。女性でも簡単に持てそう。ニコンの場合は軽くても530gもあるんだね。

ミラーレスカメラの場合、500g~700gは標準的な重さなんだけど、ぶっちゃけ500gを超えると普段鍛えてる男でも長時間持ってると重いよ。

ハイエナ先輩が使っているのは上であるの?

うん。Sonyのα5100と富士フィルムのXE2の両方を買って、最終的に富士フィルムユーザーになった。キャノンやシグマのカメラも使ってましたよ。

なんで、富士フィルムなの?

俺は軽いカメラが前提で、そのうえで色がしっかりとしシャープな写真が好きなんだ。これらにマッチしているのが、富士フィルムだと思った。上の巫女と女の子と警察の写真はXE2とXF28 ㎜の組み合わせで撮ったものだよ。

軽くても綺麗な写真は撮れるんっすね。

まぁ、そういうこと。俺は1gでも軽い組み合わせをできるだけ選ぶ。軽さは正義という言葉がある。

Bitly
Amazon.co.jp
Bitly
Bitly
Bitly
Bitly
Bitly
https://amzn.to/3xyq8vo
Bitly
Bitly
https://amzn.to/3Uhaz46

コメント

タイトルとURLをコピーしました