日本の同盟国の中国・・・

未分類

 アメリカの記者会見で2024年岸田総理の日本の同盟国は中国というジョークで世間に笑いを届けてくれました。同盟国の理由や他の国の同盟国を調べてみました。同盟と友好国との間で定義が難しく、正確でないかもしれません。

 

暗い顔してどうかしたのか、孝太郎?

アメリカを訪問中の岸田総理が記者会見で日本の同盟国の中国と冗談を言ったんだけど、日本の同盟国はどこかわからなくて、、、

日本の同盟国はアメリカだよ。1947年の日米安全保障条約締結がきっかけだよ。

ほげー、日本はアメリカの同盟国だったんだね。属国かと思ってた。他には同盟国はあるの?

正確にはアメリカだけだけど、戦争時に物品などで後方支援をするACSAという協定を結んでいる国は、イギリス、フランス、カナダ、オーストラリア、インドがあるよ。

このような疑問から各国の同盟国を一覧にしました。スイスは同盟国がない永世中立国として有名ですが、他の国も経済的な結びつきは強くても、軍事的な同盟というと実は正式には結んでいなかったりします。ここが難しいところで、友好国を同盟国と混同しているパターンがあるのではないかと思います。

 

同盟国
日本アメリカ
アメリカ日本
イギリス
ドイツ
カナダ
オーストラリア
フランス
韓国
イタリア
スペイン
ポーランド
タイ
インド
フィリピン
シンガポール
ベルギー
オランダ
ノルウェー
デンマーク
スウェーデン
フィンランド
韓国アメリカ
オーストラリア
ドイツ
イギリス
北朝鮮中国
中国パキスタン
ロシア
北朝鮮
カンボジア
ベトナム
イラン
ラオス
ミャンマー
ベラルーシ
ウズベキスタン
台湾アメリカ
ロシアベラルーシ
中国
モンゴルなし
フィリピンアメリカ
ベトナム中国
タイなし
ラオス中国
シンガポールなし
ブルネイなし
ミャンマー中国
ネパールなし
インドなし

コメント

タイトルとURLをコピーしました