MRTで行ける絶景地 新店駅の観光情報

駅ごとの観光地

【新店駅の概要】

新店駅は台北の緑色のMRT線の新店線の終点にある駅です。台北駅からは淡水線で、中正記念堂で乗り換えが必要です。台北駅から乗り換えをし、50分くらい必要です。

 

【新店駅の観光地】

新店駅の観光地は何といっても駅をおりてすぐにある渓谷だと思います。夜景の写真スポットにもなっています。ある方のブログコメントでは、何もないところと記載がありました、自然があるという意味ではそうかもしれません。かなり大きい寺院をあったりで、お勧めの駅です。

 

また、 銀河洞瀑布は新店駅から離れていますが、是非訪れてほしい絶景地です。寺院の側を滝が流れるなかなか印象的な場所なのですが、日本語でアクセスの仕方が記載がインターネットでなかったので、私が詳しく記載していますので、是非参考にし訪れてみてください。銀河洞瀑布は5番で記入しています。

 

①碧潭(バイタン)

おすすめ度:★★★★★

所要時間:60分

 

MRT新店駅から徒歩1分の碧潭(バイタン)です。絶景地に気軽に観光できるので是非訪れてみてください。

 

この景色を見たときに、思ってたより凄いと思いました。この景色がずーと続きます。あまりにのどかで、スワンボートもぼーっと眺めていました。

写真スポットのため、こんなモニュメントがたくさんあります。つり橋をバックに写真を撮ればNYの写真みたいにおしゃれな感じになりました。

 

  

崖沿いには飲食店が連なり、渓谷を見下ろしながら食事ができます。値段は観光地価格で少し高めです。注意が必要なのは、メニューの金額にサービス料を10%加算されます。私は、碧潭(バイタン)を散歩し疲れたので、ピザ(250元)とコーラ(60元)を頼もうとしたら、コーラの代わりにドリンクサラダセット(110元)がお勧めと言われ、そちらを頼んだのですが、結局10%上乗せで一色400元(2,000円)近くになってしまいました。ピザは小さめですが、具がたくさん載っており、美味しかったっです。

 

渓谷沿いを歩くとこんな感じです。ほんと何もないです。

 

橋は木の板で作られており、(おそらく下の部分は金属)、歩くとキシキシと音がします。かなり橋が揺れているので、歩いていると気持ち悪くなります。

 

②太平宮

おすすめ度:★★★★

所要時間:30分

入場料:無料

 

恐ろしくデカい宮です。MRT側を歩いていると対岸にとてつもなくデカい建物が目に入ります。木でできた橋を渡って徒歩5分でつきます。碧潭(バイタン)は夜景も素晴らしいのですが、日が暮れるまでに時間があれば、時間つぶしに訪れてみてください。

 

昔キョンシーで見た導師様の人形もありました。

建物の3階から新店の街の写真を撮りました。遠くにタワマンが乱立しています。

 

③新店慈聖宮

おすすめ度:★★

所要時間:5分

入場料:無料

 

がちローカル寺院です。入口の門がボロボロで、すでに宮として機能してないかと思いました。かなり、中も暗く初めて宮を観光するのを躊躇いました。礼拝堂付近に行くと、人が何人かおり、まだ廃墟じゃないことがわかりました。かなり廃墟っぽい宮を訪れたい人はお勧めです。沢山の宮を訪れましたが、断トツで廃墟感漂っています。

 

④碧潭臨水宮

おすすめ度:★★

所要時間:5分

入場料:無料

 

建物の壁が水色の珍しい宮です。宮内の犬が沢山います。しかも大型犬ばっかり、5匹くらいいました。

でかいゴン黒の神様が暗い部屋に2体います。こんなところが印象的な寺院でした。

 

⑤銀河洞瀑布

おすすめ度:★★★★★

所要時間:180分(新店駅からの往復時間)

入場料:無料

 

新店駅からは少し遠いですが、銀河洞瀑布は是非訪れてほしい場所です。新店駅から徒歩2時間くらいなので、近くまでバスで行きます。下の地図の赤の部分がバスで移動する部分で、黄色がバスを降りた後に歩く距離です。

 

バス停は、新店駅の改札から南の方へ行った所にあります。日本でもバスに乗るのは、難易度が高いのですが、台湾だと運転手が英語がまずわからないので、中国語がわからないと目的地行きのバスかも尋ねることができません。google mapを使ったバスの乗り方を別記事で紹介しますので、是非参考にして台湾旅行でバスも沢山乗ってください。運転は雑ですが、料金はかなり安いです。

 

台湾でのバスの乗り方の紹介は下をクリックしてください。

知ってると便利、台湾のバスの乗り方 – 最新の台湾旅行情報(駅別観光地) 2024年版 (taiwan-travel-informatiom.com)

 

緑5、緑12、緑647のバスに乗れば銀河洞方面に行きます。緑の12に乗れば、他のバスより気持ち銀河洞方面に近い所まで乗れますが、徒歩5分から10分の差です。便数が少ない 緑12に乗るより、体力があれば緑5、緑647等に乗り時間の節約をしたいところです。

 

緑5、緑647の場合は、中生橋(Zhong Shen Brigde)でバスを降ります(上の地図で一つ目の赤矢印の場所まで)。緑12では銀河堂で降ります(上の地図で二つ目の赤矢印の場所まで)。

 

私は帰りも緑5、緑647の停まる中生橋まで歩きました。銀河洞のバス停は1時間に1本程しか停まらないため、10分ほど歩いて中生橋のバス停まで行く方が、結果早く新店駅に帰れる場合があります。

 

上の地図の、2番目の赤線の道はこんな感じの道です。車はたまに通るのですが、どの車もスピードはそんなに早くなく、歩道も広いので怖いとは感じませんでした。

 

2番目の赤の矢印が無くなった地点から銀河路と呼ばれる場所になります。ここを登って行きます。

 

少し歩いた先には、雲陽寺という仏教寺院があります。せっかく新店から遠く離れた銀河路に来たので立ち寄ってもいいかなというくらいです。ほんの少し脇道にそれますが、観光と往復込みで、所要時間は5分です。

 

銀河路を登っていくと、ガチローカルな福徳宮という寺院があります。

 

山道を登る手前では、小さな宮と銀河洞あたりの地図があります。お手洗いもあります。ここからは森の中の石段を上がっていくことになります。

 

10分ほど石段を登ると銀河洞瀑布に到着します。猫空の記事でも書きましたが、気温が高くなくても、湿度が高すぎて汗だくになります。水を必ず持参してください。また、猫空など向かう方は、写真で見える滝を潜りさらに上へ向かって行くことになります。

 

宮内は入ることができ、滝の裏へ回る事ができます。滝の裏はひんやりしており、涼しさを感じることができます。

 

【近場の観光地情報】

新店区公所駅、七張駅、小碧潭駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました