台湾の闇バイトについて

闇バイトとは、違法な活動に関与するアルバイトのことを指します。台湾でも、SNSやインターネット掲示板を通じて高額な報酬を謳う闇バイトの募集が行われることがあります。これらのバイトは、詐欺や強盗などの犯罪行為に関与することが多く、非常に危険です。

闇バイトに関与すると、法的な問題に巻き込まれるだけでなく、個人の安全も脅かされる可能性があります。特に若者がターゲットにされることが多く、短期間で高収入を得られるという誘惑に負けてしまうことがあります。

安全のためにも、怪しい求人には絶対に応募しないようにしましょう。

 

台湾での闇バイトの手口にはいくつかのパターンがあります。

振り込め詐欺: 電話やメッセージで被害者に連絡し、緊急の支払いを要求する手口です。

受け子: 詐欺の被害者から現金やカードを受け取る役割を担います。

運び屋: 違法な物品を運搬する仕事です。

強盗: 直接的な暴力を伴う犯罪行為に関与することがあります。

偽装バイト: 安全そうな仕事に見せかけて、実際には犯罪行為に関与させる手口です。

 

日本で話題になっている闇バイトと同じではないでしょうか。知り合いの娘さんが闇バイトの受け子を運悪くやらされたらしく、お金を送金した被害者か裁判で訴えられ、被害額を弁済することで和解に至ったとのことです。受け子側も被害者なので、丸損という結果になったようです。弁済か犯罪歴かだと弁済を私も選択をします。台湾旅行中に闇バイトに巻き込まれないように注意しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました