【北門駅の概要】
台北にある北門駅はメインとなる台北駅側にある駅です。台北駅から電車では直接つながていないのですが、徒歩10分くらいの場所にあります。地下鉄では松山新店線上にあります。歩くのが苦手な方は、台北駅から中山駅か西門駅に行きそこで、松山新店線に乗り換えることになります。
今回は台北ランタンフェスタに参加しました。北門は今までに2回見に行った事があるので3回目となります。台北ランタンフェスタのため、北門は綺麗にライトアップされ凄く印象的でした。下の写真のようになります。
【北門駅の観光情報】
① 北門
おすすめ度:★★(通常時)
観光時間:数分
おすすめ度:★★★★(ランタンフェスタ時)
観光時間:10分(北門だけ)
北門駅は北門駅から徒歩2分、台北駅から徒歩10分にあります。通常時は歴史的には意味があるが、門の一部で限られた時間の中で観光するために特別に訪れる場所ではないです。ただし、ランタンフェスタのために訪れるなら、とても綺麗にプロジェクションマッピングされており、見る価値はあると思います。
ランタンフェスタは2024年は台南がメインで行われていますが、台北ではこの北門から西門の中華路沿いに沢山のランタンが飾られて幻想的です。期間は2024年2月17日から3月3日までです。ライトアップ時間はは18時から22時です。台北旅行の日が重なった人は是非訪れてみてください。私が訪れたのは日曜の18時過ぎですが、春の心地の中、程よい人の多さの中ゆっくりと観光できました。どうやら毎年この時期に台湾のどこかでランタンフェスタは開かれているので、今年は無理でも良く年以降でタイミングが合うかもしれません。
北門隣にある公園の子供向け遊具も装飾が施されており、とても綺麗でした。この公園は子供ずれでにぎわっており、左下にある龍の口が乗り物になっているのですが、これに乗りたい子供が順番街をしていました。
② 北極府
おすすめ度:★
観光時間:数分
北門駅から徒歩5分のところにあります。北門駅から西門駅へつながる中華路という大通りから、左に徒歩20秒くらい進んだ所にある、北門のローカル寺院です。夜はライトアップされ切れです。
ここの寺院が印象的なのは、左右の柱です。他の寺院では柱に色付けされてはいませんが、この寺院は写真ではわかりずらいですが綺麗に色が塗られています。ここが他の寺院と違い珍しいなと思いました。
寺院の奥に所狭しと神様が沢山祭られていました。
③ 中華路(ランタンフェスタ)
おすすめ度:★
観光時間:15分
おすすめ度:★★★★(ランタンフェスタ時)
観光時間:1~2時間
若者の街と言われる西門駅付近を観光する際に北門駅まで歩くと15分くらいかかります。北門に進むにつれ、若者が集まるようなお店は減っていきます。北門駅周辺はあまり何もありません。
ランタンフェスタの際は、この中華路の大通りの歩行者側に沢山のランタンがおかれています。
それぞれのランタンを写真に納めるため、それなりの人が集まっています。私は急いで北門駅から西門駅までランタンを見て回ったので、1時間程度ですべて見ましたが、ゆっくりと見て回る方は2時間程度はかかると思います。
私が日本びいきしているわけではなく、大の親日国のためか、日本にまつわるランタンが多かったです。
こんな感じで色々なランタンがあります。
綺麗に撮れたので、大画面で写真を張り付けました。写真ではわからないですが、龍の胴体の丸い部分は実は動かせるようになっており、実際は動いているんです。
西門駅すぐそばのランタンです。この門のランタンは大きく綺麗でした。写真を撮る人でここはいっぱいでした。
台北ランタンフェスタのメイン会場の西門駅側のランタンです。30分おきにイベントが起き、龍の口から蒸気が出、周りからは泡が放出されます。警官が交通整備をするほど、西門駅の入り口付近は人であふれていました。
【近場の観光地情報】
中山駅
台北駅
コメント