【淡水駅の概要】
淡水駅は台北にある淡水線の最北の駅です。台北駅から乗り換えなしで、60分程でアクセス可能です。土日祝日は、淡水に訪れる人で路線は混むため、席に座って地下鉄に乗ることは厳しいと思います。淡水までの地下鉄は、地上を走るため台北郊外の街並みを見て淡水まで行くことができます。乗車金額は50元(250円)です。地下鉄ということもあり、気軽に郊外へアクセスできます。
淡水の夕日が絶景とと言われ、前回台湾に旅行した時に、訪れたのですが、あいにくの大雨で夕日どころではなく、場所がうまくわからず見たかった紅毛城もその時は行くことが出来ませんでした。漁人碼 頭は、ガイドブックではこの淡水駅からバスでアクセスするのを進めていることが多いですが、私はなるべく電車中心として旅行記を目指しているので、MRTの淡水魚人碼頭駅の記事を参照してください。
【淡水駅の観光地】
①淡水捷運公園
おすすめ度:★
所要時間:10分
淡水駅を降りてすぐの公園です。写真では人は少なそうですが、一瞬だけです。私の後ろには屋台等も沢山あり、人が沢山います。広い公園で西洋系の人も沢山います。もちろん日本人も沢山いました。のんびり港の雰囲気を味わえます。なお、この公園を結構歩いた先に、フェリー乗り場があります。これに乗ってMRTの淡水魚人碼頭駅のところまで行けるようです。
②淡水和衷宮
おすすめ度:★
所要時間:5分
小規模なローカル寺院です。前回訪れた時は大雨で、とても重々しい雰囲気の中で参観しました。今回は台湾滞在を活かして快晴の日を選びました。前回は天気の影響か凄く神秘的で安心できる場所でした。今回は快晴で宮前に出店があり、活気のある雰囲気でこうも変わるのかと考え感慨深いものがあります。
③淡水老街
おすすめ度:★
所要時間:60分
淡水の古い街並みがある通りです。古いと言っても私には普通の街並みに思えました。おそらく一般的に言われているほどの観光地ではないと思います。淡水では必ず訪れる場所程度で考えて頂ければと思います。
飲食店はお土産店など豊富にありますが、特にお土産は敢えてここで買うという選択肢はあまりないと思います。どちらかと言えば、台北でお土産を買えば十分だと思います。荷物になるので買うとしてもせめて帰りです。
④淡水福佑宮
おすすめ度:★★
所要時間:20分
入場料:無料
大きめのローカルな宮です。入口付近は現在改修中です。入口に人が立っており、入場しずらい雰囲気で数が、横切っても特に何も言われることがなく、中を見学できます。
⑤淡水日本警官宿舎
おすすめ度:★★
所要時間:20分
入場料:無料
昔のおじいちゃん家を思い出す作りの日本警官宿舎です。懐かしい雰囲気がありました。写真だけ見ると日本にある建物そのものです。
⑥台湾基督長老教会淡水教会
おすすめ度:★★
所要時間:不明
入場料:多分無料
私が訪れた日が旧正月だったためか、教会内に入ることができませんでした。この建物の写真を撮っている人が多かったです。台湾のカップルにここで写真を撮ってと声を掛けられました。123チーズを中国語でどういうかわからず、無言で写真をとりましたが、正解は サン アー イー でした。
⑦多田榮吉故居
おすすめ度:★★
所要時間:20分
入場料:無料
見た目の雰囲気がかなりいい場所です。先ほどの日本警官宿舎同様に、昔訪れたおじいちゃんの家を思い出す作りです。こじんまりとした部屋が沢山あります。
⑧紅毛城
おすすめ度:★★★★
所要時間:30分
入場料:80元(紅毛城と小白宮は共通チケット)
行きたかった建物です。淡水駅から徒歩30分くらいのところにあります。お城となっていますが、オランダの人の住居というのが正しい日本語かもしれません。入口は少し複雑な場所にあります。前回は場所がわからず、写真の道をずっと北へ上がって行きましたが、入口は写真の建物のすぐ右でした。
敷地内では韓国からの若い女性が集団でダンスの動画撮影をしていました。やはり、雰囲気がある建物です。
⑧小白宮(前清淡水官稅務司官邸)
おすすめ度:★★
所要時間:10分
入場料:80元(紅毛城と小白宮は共通チケット)
ここは紅毛城のチケットで入場できます。紅毛城から徒歩5分です。私は、誤ってチケットを購入してしまい、同じチケットだったことから紅毛城で購入したチケットを見せて、返金をしてもらいました。紅毛城ほどの見ごたえもなく時間がない方は、敢えて訪れなくても良いと思います。紅毛城と比べて観光客もぐっと少なくなります。
【近場の観光地情報】
紅樹林駅
コメント