【劍潭駅の概要】
劍潭駅は台北にある淡水線の駅です。台北駅から5駅目のため非常にアクセスも比較的良好です。ガイドブックでは、士林夜市のアクセスは、士林駅からとこの劍潭駅からのどちらでもほぼ同じくらいと記載があり、士林夜市は士林駅の観光地の紹介の時に載せようと思います。前回の圓山駅の記事同様、この劍潭駅も見どころが多く、園山駅と劍潭駅周辺だけで2泊3日の旅行で十分に楽しめるだけの見どころが詰まっていると思います。
この劍潭駅からガイドブックには必ずと言っていいほど掲載がある圓山大飯店について、タクシーに乗った時にすぐ側を通り、運転手に観光できるのかと聞くと台湾の人たちはこのホテルの裏の山に良く登ってるよと教えてくれたので、春節の3日目に訪れてみました。今まで見たことのない大きさとデカさのホテルでした。このホテルに泊まらなくても訪れる価値はあると思います。
【劍潭駅の観光地】
①福成宮
おすすめ度:★
所要時間:数分
劍潭駅から徒歩5分です。圓山大飯店や忠烈祠、圓山風景区に向かう途中で見かけます。普通のローカル寺院ですが、せっかくなので立ち寄るのも有りだと思います。
②圓山大飯店
おすすめ度:★★★★(見るだけでもお勧め)
所要時間:30分
宿泊:一泊2,300から3,000元
ずっと昔から気になっていたホテルです。中国の宮殿のような感じで、昔は宿泊料が高く誰が泊まるのだろうと思っていました。2024年3月2日(土曜日宿泊)で1拍の宿泊料を調べるとアゴダで3,731元でした。平日だと2,300元代もあります。一泊日本円で2万円もしないので、台湾駐在中にせっかくなので一泊してみようかと思います。
ホテルなので観光地にするのはどうかと思う人がいるかもしれませんが、ホテル1階はレストランとなっており、食事だけのために寄ることもできます。また、ホテル裏も有名な散歩道となっており、台湾の人も気軽に訪れているようです。このホテルは正面から見ても大きいのですが、その大きさは過小評価されていると思います。横から見るとそのデカさに驚きます。なお、圓山大飯店は劍潭駅から徒歩15分です。
正面だけじゃなく奥でも装飾が施されとても綺麗です。
ガイドブックでは正面から見た写真しかないので、せっかくなので1階部分の写真を載せておきます。一階部分も豪華です。レストランは正面左側です。
③忠烈祠
おすすめ度:★★★★★
所要時間:60分
入場料:無料
圓山大飯店裏に圓山風景区につながる道があります。そちらを通って行けば、圓山大飯店から徒歩10分です。下記の写真のような自然あふれる場所を歩いて行くことになります。忠烈祠の隣の建物は軍の宿舎らしく、入口に軍人が控えており、横切るのが少し躊躇いました。
忠烈祠は台湾建国のために無くなった人たちを祭った場所です。そのため厳格な場所であることは間違いないですが、台湾の人や、日本人、英語を話すフィリピン人等観光をしていましたので、硬くならず普通に観光ができます。入口の門からしてまたデカいです。
門をくぐると広大な敷地に200メートル程先にまた巨大な門があります。私が訪れた時がちょうど13時で兵士の交代式が行われていました。どうやら1時間ごとに交代式が行われており、偶然ちょうどよいタイミングで忠烈祠に訪れる事が出来ました。
交代式は数人が機械のようにピッタリ動き、動くごとにタップダンスのように足音がズシッズシッと響き渡ります。交代式が始まると、今まで会話をしていた人たちが静かになり、彼らを見つめます、
門を潜ると今度は真ん中にデカい建物があります。こちらの中は入る事ができません。しかし、この建物の周りは清朝時代からの歴史をその時代に活躍した銅像と共に紹介しており、台湾の歴史を勉強することができます。
柱の前で兵士が身動きもせずじっとしています。二月の旧正月とはいえ、今日は暑いだろうなーと思っていました。忠烈祠観光後、あまりの暑さに私は上着を脱いで、圓山風景区を登っていきました。
④圓山風景区
おすすめ度:★★★★
所要時間:180分
入場料:無料
圓山風景区の入口は沢山あります。一番近いのは劍潭駅から徒歩5分くらいです、次は圓山大飯店の裏から行く場合は劍潭駅から徒歩20分です。次は忠烈祠近くから行く場合、徒歩25分です。なお、上の地図で紹介したように、私が圓山風景区を通り抜けたように、劍潭駅でなく大直駅からも圓山風景区に行くことができます。こちらからでも徒歩25分くらいです。下の写真は左側が劍潭駅近く、右側が忠烈祠近くの圓山風景区への門です。
下の写真は圓山風景区を圓山大飯店の裏から登った場合です。この階段を登った先には、以上に頭がデカい仙人の像がありました。この仙人は夜に見たら妖怪ですね。
④‐1 薬師寺
圓山風景区を登っていく途中に薬師寺があります。山寺なので普通のローカルの寺院と雰囲気が異なり、訪れてみる価値があります。圓山風景区は山頂まで沢山のルートがあり、人によってはこのお寺を経由するルートを通らないかもしれません。
④‐2 山頂
山頂では崖から少し飛び出た所で写真を撮ることができます。カップルが写真を撮っていました。
なぜか熊のぷーさんの落書きがありました。
山頂で凄いなーと思ったのは、真下に大都会が広がる絶景が見れた事です。暑い2月で風が吹き抜けて凄く気持ち良い場所でした。
山頂には登り始めて30分くらいで着きますが、結構上に登ったと思っていたのですが、153メートルしか登っていないことは少し驚きました。劍潭はもしかしたら標高が低いところにあるのかと思うくらいでした。
この先も絶景と言われる場所があるのですが、大直駅側になりますのそちらで紹介をしたいと思います。
【近場の観光地情報】
士林駅
コメント